2008年06月12日

下らんな・・・

ネットvs新聞の争い?

※転載元投稿日 2007/01/10 (水) 22:20:46

「また死ぬ死ぬ詐欺ですかw」
「NHKキタ―――(゜∀゜)―――!!!!」
2ちゃんねる上、匿名攻撃

 新年早々驚いたというべきか、思わず目を疑ったというべきか。同じようなことを感じ
た人も多々いると思うが、1月1日の毎日新聞の1面トップ記事の見出しである。

 これは、毎日新聞が新年から連載を開始した「ネット君臨」の最初の記事で、記事の内
容は、以前、オーマイニュース上でも話題になった「さくらちゃんを救う会」に関するネ
ット上での騒動を批判するものである。

 ただ、この記事は、以前「市民記者は『2ちゃんねる』をどう見ているのか?」という
記事で指摘したが、一面を見て全体を批判する典型のようで、正直、どうか、と思う。

 その理由は、主に2つある。

 最初に明言しておくが、この募金活動自体を批判するつもりは、まったくない。無事、
さくらちゃんの手術は成功したそうで良かったと思うし、むしろ、募金活動自体には賛成
である。その上で以下を読んでいただければと思う。

 まず、この毎日新聞の記事では、なぜあれほどまでに騒ぎになったのかが、ほとんど触
れられていない。

 この騒動に関しては、まとめサイトなどを見てもらえれば良いと思うので、詳しくは書
かない。だが、この騒動が大きくなったのは、「ネット君臨」の記事内にもある通り、そ
れまでも募金活動に関する会計の不透明性が指摘されており、この点で、さくらちゃんを
救う会側の対応に落ち度があったことである。これは、J−CASTの「2ちゃんねらー
と救う会が初の『対話』」という記事を見てもらってもわかることだが、にもかかわらず、
まったくと言ってよいぐらい、「ネット君臨」はこのことに触れていない。

 どういう使われ方をするかわからないようなものに募金するような人は、ほとんどいな
いであろう。よって、募金を募る場合、その募金されたお金が「どういう使われ方をする
のか」を透明にしておくことは、間違いなく必要なことであろう。

 今後も同じように募金が必要になる子どもが出てくるであろうことを考えると、会計の
不透明性によって募金が集まりにくい状況ができてしまっては、それこそ問題である。
もちろん、対応がまずかったからと言って、騒動を必要以上に大きくして良いわけではな
いし、騒動を大きくすることに加担した人たちは批判されて当然であろう。しかし、救う
会側に対応の落ち度があった点は、考慮しておく必要があるのではないだろうか。

 次に、この募金に関して、少なからずネットは貢献しているであろう事も指摘しておく
べきでだろう。

 さくらちゃんを救う会のサイトを見てもわかるように、募金箱や街頭募金で集まった金
額の占める割合は1割程度である。それ以外は、総数7061件に及ぶ振り込みや郵送な
どによるものである。

 もし、ネットがなければ、この募金活動が広まるにはもっと時間がかかったのではない
だろうか。そして、1億円を超える募金を集めるのにも、もっと時間が必要であっただろ
う。さくらちゃんを救う会のサイトが立ち上がっていること自体が、ネットの貢献・効果
を証明しているとも言える。この募金活動のことを記事に取りあげるならやはり、ネット
が募金活動に貢献しているであろうことも指摘しておくべきだろう。

 「ネット君臨」の連載は1月8日地点で判断する限り、すべてがネット批判の記事であ
る。第1部となっているので、おそらく第2部、3部があるのだと思う。そして、そこで
は、ネットの良い面を扱うのかもしれない。しかし、現状で判断する限り、ネットの発達
によって新聞の存在感が少なからず低下している中、ネットの負の部分を新聞がネットに
勝っているであろう「情報の信頼性」を利用して、「ネットは悪」との印象を強調し、新
聞に対するネットの侵食を止めよう、新聞の既得権益を守ろうとしているのではないかと
疑ってしまう。



(コメント)
下らんな・・・
毎回 毎回 毎回 毎回 毎回 「ボクは中立」「ボクは中立」
「2ちゃんねるのことはあまり知らないが」「2ちゃんねるは個人的に嫌いだが」
「たしかに加害者も悪いが」「最初に言っておくが自分は2ちゃんねらーではない」

これらのセリフの後、ダラダラダラダラダラダラダラダラとひたすら
2ちゃんねらーのお決まり発言が続くというパターン。
私は今まで星の数ほどの2ちゃんねらーの発言を見てきましたが
全員まったく同じ・・・他人の発言をそのままコピーペーストして
ちょいちょいと自分なりの発言をちょこっと具をトッピングしてハイ!
一丁あがりりりりりり!

貴様等は出前一丁か!!

貴様等の発言は即席ラーメンかレトルトカレーと同じだ!
最初の一杯は確かにそれなりに食えるが毎回同じ即席麺食べてると飽きてくる。

年がら年中同じ味、2ちゃんねらーの作る料理(発言)には
バリエーションがまったくない。味に奥行きもない。

それだけならまだ許せるが、量だけはやたら多くて全て食べきるまでに
胃がもたれて吐き気がしてくる。
量が多くても美味しければ食べきれるが、2ちゃんねる流の味付けはとにかく・・

クドくてマズイ!!! そのくせ量だけはラージサイズ。
結局は「量」で勝負といったところか・・・

たまにはアッサリ系の味が作れんのか!

>最初に明言しておくが、この募金活動自体を批判するつもりは、まったくない。
おもいっきりしてますよ・・・(汗
posted by 弱者 at 15:25| ニュース等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

